2012年1月30日月曜日

雪の上の不思議な虫

「雪の上に小さな面白い生き物がいるぞ」と噂を聞いて、
園内ふれあい広場に残っている雪の上を注意深く見て歩きました。
なかなか見つからず、座ってさらにじっくり雪の上を探してみると、、いました!





















トビムシです。雪の中を歩き回り、時折飛び跳ねたりします。
詳しく種名まで断定できませんでしたが、どうやら菌類を主な食べ物としているようです。
地域によってはこのトビムシの事を「雪虫」と呼ぶそうです。

さて、気になる大きさですが。




















私の人差し指と一緒に写しました。 だいたい1~2mmといったところでしょう。
雪がなければまず肉眼で見つけることは無理でしょう。
探すなら今がチャンス!

林レンジャー