2012年2月12日日曜日

春の使者 セリバオウレン

朝はまだきびしい寒さですが、今日もお昼はだいぶ暖かく、園内で日向ぼっこをしている
方もちらほら‥。
そろそろあの花が咲く頃なんだけどな と、杉の木広場に行ってみると、見つけました!
セリバオウレンの蕾です。

小峰公園の常連さんのなかには、毎年春になるとこの花を待ちわびていらっしゃる方も
多いのではないでしょうか。
まだ冬景色の2月に、いち早く咲きはじめ春の訪れを知らせてくれる花です。

見まわすと、数株が蕾をひらきかけていました。
昨年より数日遅い咲きはじめ。
まだまだ、じーっくり探さないと見つからないほど小さな蕾です。

例年2月の下旬頃が見ごろのセリバオウレン。見ごろの時期には、白く小さな花が群生
して咲きます。
まだ見ごろまでは時間がかかりそうですが、こちらのブログでも開花の状況をお知らせ
したいと思います。チェックしてみてくださいね。
昨年(2011.2.20)の開花の様子






















村上レンジャー