2014年7月11日金曜日

2014年度第1回ボランティア・スキルアップ研修会を開催しました!



先週末、小峰公園で活動しているボランティアさんに向けた
スキルアップ研修会を開催しました。

小峰公園内では、
年間を通じてさまざまな自然体験活動を行っており、
それらのサポート役として、ボランティアさん達が
活躍しています。


今回のスキルアップ研修では、
自然体験活動には必須となる野外での安全管理についての
レクチャーを行いました。

まずは、基礎的な野外救急法について。


















職員や経験豊富なボランティアさんが主体となり、
止血法などの練習を行いました。


次に、館内のAEDの場所や動作の確認について。



















最後に、具体的な各場面における危険予知トレーニングも。



















これまでの活動で実際に体験した「ヒヤリ・ハット事例」や
各行事におけるよりよい進め方についてなど、
改めて話し合うことで、安全意識の共有ができました。


また、午後はワラぞうり作りの練習をしました。

今回はまだワラを収穫していないので、
ビニール紐での練習です。



















先輩ボランティアさんが後輩ボランティアさんへ
作り方を伝授し、和気あいあいとした、
なごやかな雰囲気の中で行われました。

ボランティアさん達からは、
「今回の研修で学んだことを、ぜひ活かしていきたい」
などといった感想をいただきました。


ブログをご覧の皆さまも、
今後の小峰公園ボランティアの更なる活躍を、
ぜひお楽しみにしていてください。


伊藤レンジャー