2014年7月30日水曜日

涼感を楽しむ


先日の魚釣り催事でご協力いただいた 秋川漁協を訪ねると、
懐かしく 涼やかな飾りが 出迎えてくれました。


 それが こちら  ↓↓↓






























              「 やつがしら 」



これは 観賞用の里芋です。


多摩地域では昔から 里芋の栽培が行われています。

以前は 夏場に 「八つ頭」という大型の里芋を水鉢にのせて、
涼感を楽しむ光景が 多くの家で見られました。

最近は なかなかお目にかかれない その観賞用里芋を
秋川漁協の事務所で発見!







↑↑↑ これは小峰ビジターセンターの やつがしら。

涼やかさの演出と 多摩の里山文化の紹介として、
玄関窓口横に展示しています。





夏の暑い小峰公園にお越しの際は、
ビジターセンターにも お立ち寄りください。

まずは 昔ながらの視覚的涼感で、
皆さまをお迎えいたします。




 鈴木 レンジャー (たか)