2014年8月6日水曜日

猛烈な暑さ


ここ数日の暑さときたら 堪らんですなぁ

この猛烈な暑さの中でも 子どもたちは元気です。

だからといって 熱中症にはくれぐれも注意を!





暑い 暑いといっても どれほど暑いのか・・・








メダカが卵を産みたくなっちゃうくらい暑い!


   (そんなバカな、 でも お腹に卵 付いてるネ)









キュウリが曲がってしまうくらい暑い!


   (それは 暑くなくても曲がります)









水を得た畑の野菜たちが 大喜びするほど暑い!


   (確かに 畑の土、カラカラだもんネ)









トンボのお腹が ペチャンコになるくらい暑い!


   (これは ハラビロトンボ、 生まれつきなんだヨ)




じゃぁ 温度計で測ってみると・・・






日なたでは  ゲッ、  42℃!


  (広場で子どもたちが 遊んでるぞ)










日かげでも  ありゃーぁ、  36℃!


数値で表さない方が よかったかも。
まぁ、 とにかく尋常でない暑さってことです。


でもねぇ、

木陰を吹き抜ける風にあたると、
なんだか 涼しく感じられるんですよねぇ。

不思議です。




 鈴木 レンジャー (たか)