2014年10月29日水曜日

冬鳥がやってきた

昼夜の気温差が大きくなり、園内の落葉樹の葉が色づいて
きました。



































紅葉の代表種であるモミジ類の本格的な見頃は、まだ先にな
りそうですが、桜尾根にあるオオモミジは梢の葉が赤くなりはじ
めていました。現在は黄色や朱色に色づくケヤキを楽しむこと
ができます。



















秋が深まり、冬の訪れが近づくにつれて渡り鳥が飛来しはじ
めています。ビジターセンターの周辺では、冬鳥のジョウビタキ
が「ヒッ、ヒッ、ヒッ…」と盛んに鳴いて、なわばりを主張していま
す。数日前にオスの飛来が確認されたばかりですが、本日は
近隣の民家のアンテナ先にとまるメスを確認することができま
した。ドングリ眼(まなこ)が、とても可愛いですね!

紅葉や野鳥観察のシーズンは、まだまだこれからです!
爽やかな秋晴れとともに、みなさまも秋の自然散策を楽しみに
小峰公園に足を運んでみてはいかがでしょうか?

畑田レンジャー