2014年11月15日土曜日

紅葉とともに




今朝は 寒かったぁー!

今シーズン二度目の霜が降りた朝でした。








今年の小峰公園は ドングリが不作になってしまったようで、
とくにコナラの実は ほとんど見つけられません。

昨年の今ごろは たくさん落ちていたのに・・・。








コナラの木の下にある 古びた木製テーブル。

その隙間に以前 上手くドングリが落ちたんでしょうね。
しっかりと根を張って 葉を広げていました。

9月末のことです。



それから ひと月半・・・









テーブルの上のコナラは 落葉していました。

葉を落として 冬を迎える準備は完了です。

ちょっと さみしげな姿ですけど。








ただいま 小峰公園の生きものたちは、
冬を迎える準備を 急いでいます。

美しい紅葉とともに そんな命の営みも、
小峰公園では 見ることができます。





  鈴木 レンジャー (たか)