2014年12月17日水曜日

往時の面影




各地で 冬の嵐が吹き荒れているようです。


小峰でも 冷たい西風が強く吹き、
時折り 風花が舞っています。



  さてぇ ・・・






この光景は 去る11月23日(日)に催した、
「小峰の絶景もみじと古道めぐり」のときのもの。

ビジターセンター裏にある どろぼう山の、
失われた 八王子みちの位置を解説しているところです。

“八王子みち” とは 小峰峠を越えて、
 五日市と八王子を結んだ古道のこと。



そして今日、その八王子みちの痕跡が、
ハッキリと姿を現しました。




それが こちら ↓ ↓ ↓












画像左中央の木立から 右端の管理スタッフに向けて、
なだらかなスロープ状の地形がわかります。

これが 八王子みち そのものです。


今回 ビジターセンター裏の斜面の刈り込みを
大々的に行ったことで その姿が現れました。







遥か昔、 薪炭や生糸を背負った荷馬が、
このみちを行き交っていました。


草木が生い茂る 来春までは、
往時の面影を 楽しむことができそうです。






 鈴木 レンジャー (たか)