2015年1月18日日曜日

里山ミニ教室1月の報告&2月の告知

小峰ビジターセンターでは、毎月第1日曜日に「里山ミニ教室」
というイベントを開催しています。
(※1月のみ第2日曜日の開催となります)

当日申し込み制で気軽に参加でき、
午前の部はガイドウォーク、午後はクラフトと、
それぞれの体験を通して
四季折々の自然にふれることができるイベントです。


今回は、1月の里山ミニ教室の様子をご報告します。


ガイドウォーク「里山の赤い実めぐり」

新年最初のガイドウォークということで、
縁起の良い赤い実の観察を行いました。


















昔は、厄除けやお金に困らないようにとの願いをこめ、
お正月飾りにヤブコウジやマンリョウなど赤い実が使われていたそうです。

















いろいろな赤い実を探して園内を歩いたり、
赤い実を食べにやってくる野鳥や昆虫のお話をみんなで聞きました。


クラフト「つるを使って カゴを編もう!」

今回は小峰公園ボランティアが主体となって、
クズのつるを使ったカゴ作りを行いました。

雑草として邪魔者扱いされることも多いクズですが、
自然界では生きもの達の大切な隠れ場所になっているほか、
人間との関わりも実は深く、食用として利用されたり、
さまざまな家財道具にも用いられてきたそうです。

















実際に園内でクズの生えているところを観察したあと、
各自クズのつるを編んで、カゴ作りに挑戦しました。




















次回の里山ミニ教室は、2月1日(日)開催です。

ガイドウォーク「はじめてのバードウォッチング」
クラフト「節分飾りで 福は内!」

詳細は以下のURLをご覧ください。
http://komine-park.sakura.ne.jp/mini_class.html

来月も皆さまのご参加を、お待ちしています!


伊藤レンジャー