2015年1月12日月曜日

どんど焼き



朝から駅の周辺で 晴れ着姿の女性がちらほら・・・。

きょう 1月 12日(月)は 成人の日。


以前は曜日に関係なく 1月15日が成人の日でしたが、
祝日の規定が変わり 1月第2月曜日になりました。


1月15日といえば 小正月の行事(神事)が執り行われますが、
いまではその行事も 市民の生活様式に合わせて、
1月第2月曜日に変更することが多いようです。








数日前から 着々と準備が進められていた小正月の 「どんど焼き」。

この秋川流域のどんど焼きも 例にならって 本日執り行われました。



空は雲ひとつなく 真っ青な 「 関東ブルー 」、
赤い多摩だるまが よく映えることッ!

とくに ここ小峰の留原&中村自治会のヤマは大きなモノ。
広~い 秋川河川敷に どぉ~んと そびえ立っています。


張られたテントでは 豚汁やら酒が振る舞われて、      ←あくまでも御神酒ってことね(笑)
集まったみんな・・・  点火前から 楽しそう。










午前8時過ぎ。

地域の子どもらの手によって 点火!

自分の背丈ほどの炎を前にして、
子どもたち 腰が引けてるぅ。







あっと言う間に 大きな火柱になっていきます。

炎の熱は結構 広範囲にまで届くのですね。

河原の冷気と炎の熱気との境目が ハッキリと感じられました。









空のはずれに 他の煙が上がるのが見えはじめます。

近くの別会場でも どんど焼きが行われているのですね。



それにしても 立ち上る炎と煙のスゴイこと。

戦国時代ののろしも こんなに凄かったのかなぁ?









時が経ち 火がまわるにつれ、
集まった人たちは 黙って炎を見いるように・・・。

この天を焦がすような火柱のもとで、
新年への 想いや願いを浮べているのかも。


歳神様を御見送りして、
ついでに 邪気は焼いてしまえッ!







       新たな年、 大難は小難に  小難は無難に、

                みんなが 健やかに過ごせますように・・・






  鈴木 レンジャー (たか)