2015年1月29日木曜日

春のお便り

昨日も雪まじりの雨が降り、まだまだ寒い日が続きます。

しかし、そんな厳しい寒さの中でも、足元に目をむけると小
さな春を感じることができますよ!


















杉の木広場で、早くもセリバオウレンの小さな花が咲いてい
ました。まだぽつりぽつりと数株しか見つかりませんでしたが、
これから暖かくなるにつれ、どんどん白い花もふえてくることで
しょう。楽しみですね!

セリバオウレンの花に夢中になっていると、谷戸田のほうから、
「キャララ…」という大きな鳴き声が聞こえてきました。
高まる期待を胸に谷戸田に足を運ぶと・・・


















やはりありました!ヤマアカガエルの卵塊(らんかい)です。
どうやらこの卵塊が、公園内では今年一番最初の産卵のようです。

小さな春を満喫し、なんだかちょっぴり温かい気持ちになりました。

畑田レンジャー