2015年2月8日日曜日

たとえば こんなヤツ




日毎に 田んぼの改修工事が進んでいます。

と言っても まだ 泥の搬出作業の段階ですけど・・・






先月末に 非力ながら ヤゴやドジョウなどを
下の池へと 移しましたが、

救出損ねた 多くの生きものは
小型ユンボで 泥ごとゴッソリと かき出されちゃいました。

あぁ~ぁ。



でも まぁ こんなもんですよ、
田んぼの生きものなんて。


これまでも 耕作時の犠牲のもとで 水田環境に順応し、
そこで繁栄してきたのですから。

きっと、 必ず、 生きものたちは 戻って来ますよ。









“ 生命 ” って 凄いパワーを持ってるんです。


どんなに厳しい状況でも 必ず 生きる道を切り開き、
前に進んでゆく者が 現れるんですから・・・

その証拠に 地球に生命が誕生して以来、
現在まで いのちの火は 消えたことはありません。









たとえば こんな・・・  


ずる賢いヤツとか・・・










んッ、  ザリガニかぁ?



お前、そこで なにしてるッ!

ここは いま  立ち入り禁止だぞッ!


( それにしても よくユンボに 潰されなかったなぁ )






 鈴木 レンジャー (たか)