2015年3月2日月曜日

チョウが飛びはじめました

最近、天気が移り変わりやすくなっていますね。
「春に三日の晴れなし」ということなのでしょうか?


 本日は、ご覧のとおり見事な「快晴」!
すっきりとした青空の下で見る梅の花は、ひときわ色鮮やかに
感じます。見頃をむかえ、甘い香りを楽しむこともできますよ!







桜尾根では、チョウが飛びはじめていました。
どこにいるかわかるでしょうか?


















翅(はね)を開くと、その姿がはっきりとわかります。
タテハチョウの仲間の「テングチョウ」です。秋に羽化した成虫
がそのまま冬を越し、日差しが温かくなってきたので活動を始
めたようです。
寒い冬をじっと耐えてきた様子を想像すると、翅をいっぱいに
広げて日光浴をする姿がとても気持ちよさそうにみえます。

「やっと春がきたね…」

そのような言葉を、ついついテングチョウに語りかけてしまいそ
うになりました。


梅の花に、小鳥のさえずり、飛びはじめたチョウ…
小峰に春のお便りが続々と届いています。

畑田レンジャー