2015年4月20日月曜日

2015年度第1回ボランティア・スキルアップ研修会を開催しました!

小峰公園では年間を通じてさまざまな自然体験活動を展開しており、
それらのサポート役として、小峰公園ボランティアが活躍しています。

先日、ボランティアメンバーを対象に、知識や技術の向上を目的とした、
小峰公園ボランティア・スキルアップ研修会を開催しました。



















今回のスキルアップ研修では、
来週からいよいよ始まる通年イベント「谷戸田の稲作2015」の
事前勉強会を行いました。

















新規ボランティアさんだけでなく、
去年一年間の稲作を体験したボランティアさん達にとっても、
改めて目的や今後の流れを確認する良い機会となったようです。

レンジャー、ボランティア一丸となって
イベントへの士気を高めることができました。


更に、里山ミニ教室のクラフト(※)の企画案づくりも行いました。

※現在毎月第1日曜日に定期開催している、
 「里山ミニ教室」の午後のプログラムで、
 リピーターさんも数多くいらっしゃる人気の講座です。
 クラフトに関する詳細はこちらをご覧ください。
 http://komine-park.sakura.ne.jp/mini_class.html



















6月の里山ミニ教室において、
今回つくった企画案を基にクラフトを行う予定です。



















詳細が決まり次第、HPなどでお知らせいたしますので、
ぜひお楽しみにしていてください!


伊藤レンジャー