2015年4月17日金曜日

里山ミニ教室4月の報告&5月の告知


小峰ビジターセンターでは、毎月第1日曜日に「里山ミニ教室」
というイベントを開催しています。

当日申し込み制で気軽に参加でき、
午前の部はガイドウォーク、午後はクラフトと、
それぞれの体験を通して
四季折々の自然にふれることができるイベントです。

今回は、4月の里山ミニ教室の様子をご紹介します。


ガイドウォーク「桜咲く里山 花さんぽ」

園内各所を回り、春の草花の観察を行いました。


















担当レンジャーはもちろんのこと、
各ボランティアメンバーも事前に入念な下調べを行い、
今回の観察会に臨んだので、
大人の参加者の方々にとっても、聞きごたえのある内容となったようです。


















カタクリやアズマイチゲなどの“スプリング・エフェメラル”をはじめ、
さまざまな花を観察することができました。


クラフト「桜の枝のネームプレート」

今回のクラフトは、サクラの幹や枝を使ったネームプレートづくりです。

工作に入る前に、ビジターセンターの駐車場に生えている
オオシマザクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラの観察も行いました。



















クイズを交えた解説で、楽しみながらサクラの生態を学び、
サクラについてちょっと詳しくなったところで、工作開始です!

ただ作業を行うのではなく、手ざわりやにおい、色など、
材としてのサクラもじっくり観察しました。



















今回は新1年生~大人まで、幅広い参加者層でしたが、
みなさんそれぞれ素敵な作品ができました!

 














次回の里山ミニ教室は、5月3日(日)開催です。

ガイドウォーク「水ぬるむ谷戸田を楽しもう」
クラフト「空までとどけ!こいのぼり」

詳細は以下のURLをご覧ください。
http://komine-park.sakura.ne.jp/mini_class.html

来月も皆さまのご参加を、お待ちしています!



伊藤レンジャー