2015年4月1日水曜日

出番がないように




正午ごろに 一時的に雨が落ちてきましたが、
予報に反して 午後には陽が射して、
暖かな一日となりました。


小峰公園の桜も 順調に開花し、
5分咲きの株も 現れるほどです。








まぁ、 公園全体としては 2~3分咲きってとこかな。


既に 桜尾根では 桜を眺めている人、
記念写真を撮っている人の姿もありました。









春の行楽シーズンを迎えて、
気をつけていただきたいのが 火気の扱い。


長野県岡谷では 大規模な山火事が起きています。

おとといは あきる野市でも 林野火災が発生しました。



一年のうちで 一番 山火事が多く発生するのが 3~4月。
春の行楽や山仕事に動き出す時分です。









小峰公園内では 原則 火の扱いは禁止となっています。


その他の山林内でも もちろんのこと、
まだまだ乾燥している この時季の火気の扱いには、
十分に ご注意ください。


この  “ 纏いリス ” の出番がないように・・・ 。






  ※ 纏いリス (matoi - risu) : 林野庁の山火事防止のキャラクター
                     絵柄は消防 , 森林組合 , 自治体などで バラエティーに富む






 鈴木 レンジャー (たか)