2015年4月14日火曜日

さくら山祭り開催!

4月11日の記事でお伝えした「小峰ふれあい自然郷 さくら山祭り2015」は、
大盛況となりました。



















連日の雨、そして翌日からも雨の予報ではありましたが、
幸いにもさくら山祭り当日はさわやかな青空が広がりました。
また、さくらが咲き始めてから雪も降り、気温も下がり、
開花に向けて心配な要素がたくさんありましたが、
ほとんどのさくらが満開で開催日を迎えることができました。
久々の青空に会場は終始たくさんの人で賑わっていました。

会場となったふれあい広場では…























地元、留原のおはやしと江戸曲独楽回しが行われ、
たくさんの拍手や喝采が聞こえてきました。





















屋台では、五日市特産ののらぼう菜の販売のほかにも
山女魚の塩焼きやおむすびなど食欲をそそるお店がたくさん出店されました。

ビジターセンターとして出店した
のらぼう菜の試食コーナーと里山クラフト体験「竹のぶんぶんごま」。
試食コーナーでは、
のらぼう菜をはじめて食べたという方も多く、
展示していたのらぼう菜を見たり、
スタッフにのらぼう菜の話を聞きながら、
みなさんおいしそうに食べていました。





















クラフト体験では子供だけに限らず、
大人の方々も童心に返って一生懸命作っていました。

今年のさくら山祭りは一日開催でしたが、
さくらの開花状況にも天候にも恵まれ、
多くの方々に小峰公園を楽しんでいただけたと思います。

一時は駐車場の満車などご不便もおかけしましたが、
たくさんの方々のご来園・ご協力ありがとうございました。

来年のさくら山祭りもどうぞよろしくお願いいたします!



秋元レンジャー