2015年5月6日水曜日

里山ミニ教室5月の報告&6月の告知

小峰ビジターセンターでは、毎月第1日曜日に「里山ミニ教室」
というイベントを開催しています。

当日申し込み制で気軽に参加でき、
午前の部はガイドウォーク、午後はクラフトと、
それぞれの体験を通して
四季折々の自然にふれることができるイベントです。

今回は、5月の里山ミニ教室の様子をご紹介します。


ガイドウォーク「水ぬるむ谷戸田を楽しもう」

気持ちの良い青空が広がり、まさに五月晴れとなったこの日は、
たくさんの方がガイドウォークに参加してくださいました!

まず前半は、ビジターセンターの隣の八坂神社で、
眼下に広がる留原地区を眺めながら、留原の歴史についてのお話です。


















後半は、小峰公園の谷戸田で生きもの観察を行いました。



















ヤマアカガエルのおたまじゃくしのお腹のうずまき模様を見たり、
田んぼに開けられた穴の中からザリガニを探したりしました。

汗ばむ陽気の中、大人も子どもも夢中になって、
谷戸田の生きもの観察を楽しんでいたようです。


クラフト「空までとどけ!こいのぼり」

今回のクラフトでは、もうすぐこどもの日ということで、
こいのぼりづくりを行いました。

園内の管理作業の際に出た、ウメやサクラなどの間伐材を用いて、
ナイフでコイの形を削り出して、キリで固定用の穴を開けます。


































今回使用した道具は、ナイフやキリ、ホットボンドなど、
子ども達にとっては、普段あまり手にする機会のないものばかりでしたが、
みんな良い緊張感を持ちながら、しっかりと道具を使いこなしていました。



















作品完成後は、年中行事やこいのぼりを飾る意味についてのお話をし、
大人の参加者からも「改めて由来を知ることができて良かった!」などと、
ご感想をいただきました。


次回の里山ミニ教室は、6月7日(日)開催です。

ガイドウォーク「梅雨の合唱団 カエルを探そう!」
クラフト「竹の小物入れをつくろう!」

詳細は以下のURLをご覧ください。
http://komine-park.sakura.ne.jp/mini_class.html

来月も皆さまのご参加を、お待ちしています!



伊藤レンジャー