2015年6月17日水曜日

そばの花




昨年、公園の畑に 突如として現れた  “ そば ”。

白い花を咲かせて 楽しませてくれました。



今年も そばの花を見られるかな?









と、あてなく期待するのも なんなので、
畑に そばのタネを 撒きました。


ちょうど ひと月前のことです。


そしていま 花盛りを迎えています。









そばの花は 昆虫によって受粉を助けてもらう 虫媒花。

匂いを出して 昆虫を呼び寄せます。



チョウやハチなどが つぎつぎとやって来る。

匂いに誘われて つぎつぎと。









ナナホシテントウを よく見かけるよ。


そばの白い花に その朱い体が よく目立つ。







昔は この小峰でも そばを栽培していたらしい。

でも 大々的ではなく 自家用に こじんまりと・・・。



こんな感じで 白い花が 揺れていたのかなぁ。






 鈴木 レンジャー (たか)