2015年6月29日月曜日

似てる・・・!?





  「 すみませ~ん! 」


  「 はぁ~い、ただいまぁ 」





「 あのぉ、ちょっと教えてほしいんですが・・・ 」


「 どのような ことでしょうか 」





「 ふれあい広場で “いんげん” みたいなモノが 落ちてたんですが? 」


「 いんげん?  あぁ、 それは たぶん・・・ 」





ビジターセンターの窓口での会話。

先日も おなじ質問を受けたばかりです。

ということで 確認してきたよ。







これね、 これ  これッ。


この正体は フジの実です。

長細く うねうねしているのは莢 (さや)の部分で、
そのなかに 平べったい種が入っています。



いま、ふれあい広場の入口辺りに 落ちてるよ。








ちょうどよい機会です。

近所の無人販売所で売られている、
本物の “ いんげん ” とくらべてみよう。












右が本物の いんげん豆 ( の莢 )。

左が フジの実。



おなじ マメ科の植物の実だからねぇ。


ん~、  まぁ 似てるっちゃぁ 似てる・・・!?





 鈴木 レンジャー (たか)