2015年7月17日金曜日

ツインフォール




きのう、今日と、 もの凄い雨。

台風11号は 大量の雨を降らせて 去って行きました。



夕刻には 青空が広がったものの、
まだまだ ナマ暖かく 湿った風が吹いています。









今朝 通勤途中に見た 秋川の様子。

これまた凄い 増水です。

近づくの、 ちょっと怖いなァ。




そして今朝は 珍しい光景を目にしました。








            “ 山田大滝 !? ”



大雨が降った直後に現れる 山田大橋からのツインフォール。

橋に降り注いだ大量の雨水が、
橋中央に開いた排水口から 流れ落ちる様子です。


大雨の最中には 降雨に紛れて ハッキリと見えませんし、
風が吹いていては 水は空中に拡散してしまいます。

もちろん 雨水が流れ込まなくなったら そこで終了。



見られる条件は 結構シビアなんです。

台風や激しい雷雨の通過直後が 見られるチャンスかな。





おいッ、見とれてると  川に落ちるぞ!


 * 良い子のみんなは 増水した川に 近づいちゃダメだよ。





 鈴木 レンジャー (たか)