2015年7月23日木曜日

ゾウムシとサシガメのバトル!


園内を巡回中、何気なくロープ柵の杭を眺めていると、
突然、2つの小さな黒い塊どうしがドン!とぶつかりました。

何かと思って目をこらして見ると、
サシガメとゾウムシが正面衝突してしまったようです。



















サシガメ「お前、どこ見て歩いてるんだ!ここは俺様の縄張りだぞ!」

ゾウムシ「す、すみませーん!」

怒った様子のサシガメは、ゾウムシの方にどんどん迫っています。


反撃に出るのかと思いきや、
サシガメより体の大きなゾウムシが、一目散に逃げ出しました!



















ゾウムシ「はやく逃げなきゃ!」


















ゾウムシ「こ、こわくて足が震えちゃう!!」

いつもだったら上手にロープ柵やクズのツルの上を渡っているのに、
とても焦った様子で、手足をもつれさせながら逃げています。



















ゾウムシ「ふー、ここまで来ればもう大丈夫」

サシガメのいた場所からだいぶ離れて、
ようやく落ち着いたようです。


この平和主義者でユーモラスな模様のゾウムシは、
オジロアシナガゾウムシと言います。

現在、園内の至る所で観察できるので、
皆さんもぜひ探してみてはいかがでしょう。


まるでパンダのような外見に、のんびりとした動作、
見ているだけで癒されること間違いなしです!


伊藤レンジャー