2015年8月3日月曜日

里山ミニ教室8月の報告&9月の告知

小峰ビジターセンターでは、毎月第1日曜日に「里山ミニ教室」
というイベントを開催しています。

当日申し込み制で気軽に参加でき、
午前の部はガイドウォーク、午後はクラフトと、
それぞれの体験を通して
四季折々の自然にふれることができるイベントです。

今回は、8月の里山ミニ教室の様子をご紹介します。


ガイドウォーク『集まれ!!夏休み昆虫探検隊』

30℃を超える暑さの中でのガイドウォークとなりましたが、
参加者の皆さんは元気いっぱい昆虫さがしを楽しんでいました。

















田んぼでアメンボやチョウ、トンボなどを観察したり、

















雑木林では樹液に集まる昆虫の観察を行いました。

カミキリムシが樹に穴を開けてくれるお陰で、
カブトムシなどは樹液にありつくことができるという解説では、
大人の参加者からも「へー!」という驚きの声が上がっていました。


クラフト『藍のたたき染めでオリジナル・ハンカチづくり』

アイの生葉を叩き、色を布に染み込ませて模様を描く、
オリジナル・ハンカチづくりを行いました。

















まずは、アイの葉を収穫して、布の上で叩きます。

作業の合間では、五日市の伝統産業“黒八丈”の紹介なども交えました。


















しばらくそのまま放置して模様がうつったら、
水で洗って干して完成です。

「素敵な夏の思い出ができた!」と参加者の皆さんも
喜んでくださっていました。


次回の里山ミニ教室は、9月6日(日)開催です。

ガイドウォーク『親子で楽しむ 草花あそび』
クラフト『葉っぱのブローチづくり』

















※写真は次回のクラフトで作成予定の“葉っぱのブローチ”です。


詳細は以下のURLをご覧ください。
http://komine-park.sakura.ne.jp/mini_class.html

来月も皆様のご参加を、お待ちしています!


伊藤レンジャー