2015年8月30日日曜日

夏の終わり





    ♪ 村の鎮守の神様の~
                  今日は めでたい御祭日~ ♪



小峰公園がある  あきる野市 五日市の留原(ととはら)。

この地域を見降ろす山に鎮座する 八坂神社。


きのう、今日と、村の鎮守さま 八坂神社で 夏の例大祭が執り行われました。







毎年 八月の終わりに執り行われる 夏の例大祭。

この地域で暮らす人たちが 楽しみにしている “ お祭り ” です。









氏子総代をはじめ、 自治会や地域の世話役方が 神社拝殿に集合。

祝詞と玉串を捧げ 五穀豊穣と地域の安泰を感謝し 祈ります。




時間にして 僅か一時間足らず。

このときだけ 奥の本殿の扉が 開かれます。







昨日の宵宮。

軽ぅ~く 言うなれば 前夜祭 !?


お囃子にあわせた舞、 宵神輿の巡行は なんと華やか。



宵神輿を前にしては 路線バスも 停車させられてしまうほど・・・。









本祭 当日。

夜の神輿の巡行と違って 堂々とした氏子廻りの行列。

留原の里山の風景の中を 廻って行きます。



そして この氏子廻りには 子どもたちも 華やかに参加。







先頭を行く 三本の花飾り。


留原の子どもたちが ビジターセンターでつくった 祭り行燈。
その行燈が 花飾りの上部に 取り付けられています。


子どもたちには ちょっと重そう。


でも その重み、忘れないで いてね。








留原に暮らす人たちが 一年間 待ちわびた夏祭り。

そして こころから笑顔になり 楽しんでいる ふるさとの時間。


その時間の中に 一緒に居させていただきました。





八坂神社のこの祭りで  留原の夏が終わります。




 鈴木 レンジャー (たか)