2015年9月9日水曜日

里山ミニ教室9月の報告&10月の告知

小峰ビジターセンターでは、毎月第1日曜日に「里山ミニ教室」
というイベントを開催しています。

当日申し込み制で気軽に参加でき、
午前の部はガイドウォーク、午後はクラフトと、
それぞれの体験を通して
四季折々の自然にふれることができるイベントです。

今回は、9月の里山ミニ教室の様子をご紹介します。


ガイドウォーク『親子で楽しむ草花あそび』
暑さも落ち着き、秋が近づいてきました。
今回のガイドウォークでは、小峰ボランティアを中心に、
身近な草花をつかったあそびを交えて解説をしました。










まずは、冒険広場でオオバコの生きる知恵についてのお話です。
そのあとは実際にオオバコをつかった昔ながらのあそび、「オオバコ相撲」。










ふれあい広場では、「四つ葉のクローバーさがし」をしました。
残念ながら、四つ葉のクローバーは見つかりませんでしたが、
熱心に探していると、
近くにやってきたチョウが産卵をしているところが観察できました。
思いもよらないものを見ることができるのも、自然観察会の醍醐味ですね。


クラフト『葉っぱのブローチ作り』

午後は、ビジターセンター前のキンモクセイの葉っぱを使ってブローチを作りました。
まずは、クラフトに使う葉っぱを選び、









ホットボンドで成形したものにアクリル絵の具で思い思いの色を塗ります。


紅葉をした葉っぱにそっくりの赤や黄色、
自然では見る事の出来ないピンクの葉っぱなど、
色とりどりの作品が出来上がりました。












キンモクセイはチョウの嫌いな香りだからチョウは蜜を吸いにこないお話や
紅葉の仕組みについてのお話では、
参加者の方から「はじめて知った!」とのお声をいただきました。


次回の里山ミニ教室は、104()開催です。

ガイドウォーク『これから始める キノコ観察会』
クラフト『ねんりんマグネットづくり』



















写真は次回のクラフトで作成予定のねんりんマグネットです。


詳細は以下のURLをご覧ください。
http://komine-park.sakura.ne.jp/mini_class.html

来月も皆様のご参加を、お待ちしています!


秋元レンジャー