2015年12月10日木曜日

里山ミニ教室12月の報告&1月の告知

小峰ビジターセンターでは、毎月第1日曜日に「里山ミニ教室」
というイベントを開催しています。

当日申し込み制で気軽に参加でき、
午前の部はガイドウォーク、午後はクラフトと、
それぞれの体験を通して
四季折々の自然にふれることができるイベントです。

今回は、12月の里山ミニ教室の様子をご紹介します。


ガイドウォーク『冬の落ち葉探検隊』

木の葉も随分落ちて、すっかり冬模様になってきた小峰公園。

今回のガイドウォークでは、そんな冬の落ち葉をテーマに、
いろいろな落ち葉や、その下に隠れている生きものの観察をしました。



一口に「落ち葉」と言っても、その色や形はさまざま!

改めてじっくり観察してみると、たくさん発見がありました。



落ち葉の下の生きもの探しもしました。



一見何もいないように見える冬の森ですが、
ちょっと視点を変えてみることで、楽しい発見がたくさんできました!


クラフト『小峰のめぐみでリースを作ろう』

12月に入り、もうクリスマスも間近!ということで、
今回のクラフトではリース作りを行いました。

まずは、園内で装飾用の素材集めです。

(※通常園内で動植物の採取はご遠慮いただいております。)



リースの土台には、クズのツルを使いました。
長いツルをぐるぐる巻いて、編み込んでいきます。



これらを組み合わせて、小峰公園オリジナルリースを作成しました。

大人も子どもも、真剣です!



小峰公園内の自然のめぐみで作ったリース、
ぜひクリスマスのオーナメントとして飾ってくださいね!


次回の里山ミニ教室は、1月10日(日)開催です。

ガイドウォーク『里山冬暮らし ガイドウォーク』
クラフト『つくってあそぼう 竹のタコ』



※写真は次回のクラフトで作成予定の“竹のタコ”です。


詳細は以下のURLをご覧ください。
http://komine-park.sakura.ne.jp/mini_class.html

来月も皆様のご参加を、お待ちしています!


伊藤レンジャー