2015年12月7日月曜日

収穫市を開催しました

前回のブログでもお伝えした通り、
12月5日(土)に小峰公園駐車場にて
「小峰ふれあい自然郷 収穫市」を開催しました。

肌寒い中、たくさんの方々にお越しいただき、
どうもありがとうございました。



当日はこのように、
小峰公園内の畑や地元で収穫された農産物がずら~り!



里芋の親芋や、のらぼう菜の苗、聖護院大根など、
スーパーではあまり見かけないようなものもあり、
道行く人々が足を止めていました。




小峰公園ボランティアによるクラフトコーナーでは、
園内の田んぼでとれた稲ワラを用いて、小ぼうきづくりを行いました。



希望者には脱穀&選米も体験していただきました。

「子どもの頃にやった」「懐かしい」というお声も多々あり、
一方的にスタッフから説明を行うだけではなく、
お客さまからもさまざまな貴重なお話が伺えました。



この日は、ボランティア有志で作成したPRポスターの
お披露目の日でもありました。

自らの手で作った次年度ボランティア募集ポスターを前に、
いつにも増して説明にも力が入ります!


現在、館内にて上記のポスター掲示と、
同内容のリーフレット配布も行っていますので、
「見逃した!」という方は、ぜひご来館ください。

※2016年3月10日まで掲示および配布予定です。


伊藤レンジャー