2016年1月15日金曜日

干し柿





ようやく 冬らしい寒さに 見舞われてきました。


いや、 いま 真冬なんですがね。




ほんとうは もっと早く 寒くなって欲しかったんです。






干し柿 ・・・

もう、 ひと月半も 干していました。


初冬の暖かさで カビが生えて、
干した柿が 全滅した農家もあったんです。

ビジターセンターの この柿も、
カビの発生に ヒヤヒヤしていました。



決して 道楽で つくってるんじゃ ないですからねー。

主催行事として 成り立つかどうかの 実験なんです。







これまでにも 団子やら 梅干しやら つくりましたよ。

里山の行事として 成り立つか!? の観点でね。



じゃぁ、干し柿づくりは どうだったのかというと・・・。

とりあえず いま 言えることは、




      すっごく 美味しく 完成しました!






 鈴木 レンジャー (たか)