2016年2月8日月曜日

里山ミニ教室2月の報告&3月の告知


小峰ビジターセンターでは、
毎月第1日曜日に「里山ミニ教室」
というイベントを開催しています。

当日申し込み制で気軽に参加でき、
午前の部はガイドウォーク、午後はクラフトと、
それぞれの体験を通して
四季折々の自然にふれることができるイベントです。

今回は、2月の里山ミニ教室の様子をご紹介します。


ガイドウォーク『はじめてのバードウォッチング』

今回のガイドウォークでは、バードウォッチング初心者を対象に
観察のポイントや楽しみ方を解説しました。

















まずは双眼鏡の仕組みと使い方の解説をし、
実際に双眼鏡を使う練習をしました。

その後はグループに分かれて園内を歩きました。

































残念ながら実際に観察できた種数は少なかったですが、
今回は、スズメやハト、シジュウカラなどの身近な野鳥も
改めて観察すると面白いということを最後にお伝えしました。

これを機に、ご自宅の周りやお近くの公園などでも、
バードウォッチングを楽しんでいただけたら幸いです。


クラフト『どんぐりで作る 簡単おもちゃ』

今回のクラフトでは、
どんぐりで“やじろべえ”作りを行いました。

最初に、園内に落ちているどんぐりを観察しました。

















室内に戻ったら、まずは材料選びから!

















それぞれ選んだどんぐりに穴を開けて、竹ひごを差し込み、
竹ひごの先端にもどんぐりをくっつけます。

















うまくバランスを取るのが難しかったようですが、
大人も子どもも熱中して工作に取り組んでいました。


次回の里山ミニ教室は、3月6日(日)開催です。

ガイドウォーク『はじめよう!春の種見(たねみ)』
クラフト『手づくりおもちゃで 昔あそび』


















※写真は次回のクラフトで作成予定の“竹のわなげ”です。


詳細は以下のURLをご覧ください。
http://komine-park.sakura.ne.jp/mini_class.html

来月も皆様のご参加を、お待ちしています!


 伊藤レンジャー