2016年4月20日水曜日

2016年度第1回ボランティア・スキルアップ研修会


小峰ビジターセンターでは年間を通じてさまざまな自然体験活動を展開しており、
それらのサポート役として、小峰公園ボランティアが活躍しています。

先日、ボランティアメンバーを対象に、知識や技術の向上を目的とした、
小峰公園ボランティア・スキルアップ研修会を開催しました。



今回のスキルアップ研修のテーマは、
イベントサポートを行う上で欠かすことのできない「応急救護」。

ふだん山岳ガイドとして活動しているボランティアメンバーが
講師役となり、クイズ形式でさまざまな非常事態における
対応についての講義を行いました。





ふだん持ち歩いている救急セットの中身や、
ビジターセンターに設置してあるAEDの使い方も
改めてみんなで確認しました。





最後に、実際に園内を歩きながら、
お客さまをガイドして歩く際の注意点を学びました。





参加したメンバーからは
「ケガの手当てなどに関して、自己流の思い込みがあったこと
に気づいた。」
「常に危機意識を持ち、有事に備えておく大切さを知った。」
などの意見がでました。

今後も、より安全で快適に来園者の皆さまが過ごせるよう、
小峰公園スタッフ&ボランティア一同、力を合わせていきます!


伊藤レンジャー