2016年4月10日日曜日

里山ミニ教室4月の報告&5月の告知


小峰ビジターセンターでは、
毎月第1日曜日に「里山ミニ教室」
というイベントを開催しています。

当日申し込み制で気軽に参加でき、
午前の部はガイドウォーク、午後はクラフトと、
それぞれの体験を通して
四季折々の自然にふれることができるイベントです。

今回は、4月の里山ミニ教室の様子をご紹介します。


ガイドウォーク『草花にぎわう 春さんぽ』

4月に入り、小峰公園のさまざまな植物が
花を咲かせる季節がやって来ました。

















今回のガイドウォークでは、
小峰の里山にはどのような環境があって、
それぞれどのような花が咲いているのかを
レンジャーと一緒にお散歩しながら探しに行きました。


















サクラやコブシをはじめ、よく目につく花から
目を凝らして見ないと気が付かないような小さな花まで、
さまざまな花を観察することができました。

















参加された方々からは、
「いろいろな花が見られて楽しかった!」
「ふだん見過ごしてしまいそうな
小さな自然に目を向ける良い機会になった」
などのご感想をいただきました。


クラフト『里山の生きもの つながりモビール』

今回のクラフトのテーマは、生きもののつながり。

小峰公園の生きものの写真をピラミッド状に重ね、
“食う・食われる”の関係について考えました。

















生きものどうしのつながりがわかったら、
いよいよモビール作りです。

つながり合っている生きもの達を
木の実などの自然素材や切り紙で表現して、
糸で結んでいきます。

















糸をバランスよく結ぶのがなかなか難しく、
大人も子どもも作業に熱中していました。

































がんばった甲斐あって、みんなそれぞれ
とっても素敵なモビールができました!


次回の里山ミニ教室は、5月1日(日)開催です。

ガイドウォーク『水ぬるむ谷戸田を楽しもう』
クラフト『鳥の巣オブジェづくり』

詳細は以下のURLをご覧ください。
http://komine-park.sakura.ne.jp/mini_class.html


来月も皆様のご参加を、お待ちしています!


 伊藤レンジャー