2016年6月10日金曜日

里山ミニ教室6月の報告&7月の告知


小峰ビジターセンターでは、
毎月第1日曜日に「里山ミニ教室」
というイベントを開催しています。

当日申し込み制で気軽に参加でき、
午前の部はガイドウォーク、午後はクラフトと、
それぞれの体験を通して
四季折々の自然にふれることができるイベントです。


今回は、6月の里山ミニ教室の様子をご紹介します。

ガイドウォーク『梅雨の合唱団 カエルを探そう!』

関東地方の梅雨入り初日に開催となった、
今回のガイドウォーク。



カエルが大好きな秋元レンジャーのガイドで
園内のさまざまなカエルを探して歩きました。

まずは、写真を使ってカエルを探す練習です。



ウォーミングアップができたら、いよいよカエル探し!

卵やオタマジャクシから大人のカエルまで、
いろいろな姿のカエルを見つけることができました。



最後に、小峰公園には多様な環境があるからこそ
さまざまなカエルが暮らしていけるのだということを、
まとめの話でお伝えしました。



参加者の方々からは、
「シュレーゲルアオガエルが好きになった」
「カエルのことがいろいろわかって、興味がわいた」
などのご感想をいただきました。


クラフト『ササでつくる コロコロ迷路』

今回のクラフトでは、
園内で環境整備を行う際に刈り取ったシノダケと
ダンボールを使って、エコな迷路づくりを行いました。



スタートやゴール、障害物に落とし穴など、
迷路のルートや内容は各自自由に決めてもらいました。



ご家族やお友達同士で相談したり、
途中でお互いの作品を交換して遊んでみたり、
多くの方が迷路をつくる過程も楽しんでいる様子でした。



皆さんそれぞれ、個性あふれる迷路ができました!




次回の里山ミニ教室は、7月3日(日)開催です。

ガイドウォーク『初夏の里山を歩こう』
クラフト『竹でつくる 七夕ストラップ』

 詳細は以下のURLをご覧ください。
http://komine-park.sakura.ne.jp/mini_class.html


来月も皆様のご参加を、お待ちしています!


 伊藤レンジャー