2016年10月5日水曜日

里山ミニ教室10月の報告&11月の告知

小峰ビジターセンターでは、
毎月第1日曜日に「里山ミニ教室」
というイベントを開催しています。

当日申し込み制で気軽に参加でき、
午前の部はガイドウォーク、午後はクラフトと、
それぞれの体験を通して
四季折々の自然にふれることができるイベントです。


今回は、10月2日に実施した里山ミニ教室の様子をご紹介します。



ガイドウォーク『秋の草地 昆虫めぐり』

当日は、ひさしぶりの晴天!
そんな青空のもと、ふれあい広場と谷戸田で
秋の昆虫観察会を実施しました。















草地では、バッタの仲間の顔や色など、
種類によってどんな違いがあるか、よーく観察しました。















バッタの自然の中での暮らしや天敵のお話をした後、
みんなで歩いていると、1匹のバッタがピョンっとはねて・・・















なんとナガコガネグモの巣につかまってしまいました!

するとクモはサッと反応して、あっというまにぐるぐる巻き!
まるで早送りをしているかのようなスピードに参加者の
みなさんも見入っていました。















(※小峰公園では採集道具の使用、
                動植物の採集を禁止しています。)






クラフト『秋のめぐみでブローチづくり』

植物が冬に向けて準備を始めました。
冬を越すために園内のいたるところで、葉や実を落としています。

 
そんな落ち葉やどんぐりなど、秋の自然素材を使って
ブローチづくりをしました。

最初にどんぐりの森での役割を学んだあと、
さっそくブローチづくりのスタートです!















どんぐりやアジサイのドライフラワー、落ち葉などなど・・・
さまざまな素材の中から好きなものを選んで
木の板にはりつけていきます。















はりつけるだけの簡単な作業でしたが、
選んだ素材によってそれぞれ個性的な作品ができあがりました。


















次回の里山ミニ教室は、11月6日(日)開催です。

ガイドウォーク『秋の花・種 観察会』
クラフト『もみじ葉タペストリーづくり』

詳細は以下のURLをご覧ください。
http://komine-park.sakura.ne.jp/mini_class.html


来月も皆様のご参加を、お待ちしています!


秋元レンジャー