2016年11月26日土曜日

峠のコーラ




恒例の古道めぐりツアー。


今回は 旧秋川街道にある 小峰隧道(こみねずいどう) をめざしました。



隧道とは トンネルのこと。


小峰峠を貫くトンネルが 小峰隧道です。










小峰公園バス停から 今熊山登山口バス停まで 一区間。

乗車時間 1分で いっきに 新小峰トンネルをくぐり抜けます。


さぁ ここから 旧秋川街道を辿り 小峰隧道へ GO!









いまは車も通らない 寂れた峠道を歩くこと 20分。 ※1


レンガ造りの面構えで現れた これが “ 小峰隧道 ”











「 結構 古い感じだわねぇ !?  」


「 そうですね、 このトンネル いつ できたと思います? 」


「 ・・・・・・・ 」




「 じゃぁ・・・  ヒントは これッ 」


「 ん、 コーラ? 」


























そう、 コカ・コーラが 正規輸入されたのが 1916年。  ※2

今年で ちょうど 100年。


ほら、あそこの扁額(へんがく) に 刻まれてるッ。




“ 大正五年二月成 ”     19162月完成








          
              ※1 旧秋川街道は現在、車両通行ができません
                            ※2 コーラ大好き、たか調べ


鈴木 レンジャー (たか)