2017年1月16日月曜日

迂回路、坂沢林道





通行止めで 通れないんだよねぇ。


尾根筋の「かたらいの路」を歩いて 沢戸橋まで。 (道標151-590 ~ 151-690 間)



1月 31日(火)までの予定で 橋の塗装工事だって。











それでも 沢戸橋まで行きたい・・・ という方には こちらの道を。





   『 坂沢林道 (さかさわりんどう) 』



金剛の滝から流れ出る 沢づたいに延びる 林道です。




林道といっても その半分は登山道。

さらに 倒木があって クルマは入ってこられません。




たとえば こんな感じ・・・ 。










金剛の滝の手前から 沢沿いに下ります。



明るい 杉木立の中を  てくてく、 てくてく・・・










「最近 伐採したんだよ、明るい森は 良かっぺぇ」


森林組合の方と出会ったよ、 御年83だって。

元気だぁ。




たま~に 歩いている人に 出くわす。











木橋で 沢を渡ったりするよ。


大したことじゃないけど、 ワクワク。











誰がつくったんだろう。

昔からある 水場。

キーン っと、沢水が冷たい。










この倒木によって 車両が入ってこられないんだ。


ワイルドな 道だろ。

楽しいよ。





金剛の滝手前から 沢戸橋まで 1.6㎞。

歩行時間、およそ40分の行程です。






 鈴木 レンジャー (たか)