2017年2月22日水曜日

里山ミニ教室2月の報告&3月の告知


小峰ビジターセンターでは、

毎月第一日曜日に「里山ミニ教室」

というイベントを開催しています。


当日申込制で気軽に参加でき、

午前の部はガイドウォーク、午後はクラフトと、

それぞれの体験を通して、

四季折々の自然に触れることができるイベントです。

今回は、25()に実施した里山ミニ教室の様子をご紹介します。


ガイドウォーク『早朝の野鳥観察会』
 

早朝の野鳥観察会!ということで、8時~9時の時間帯での開催。


まずはじめに、里山にはなぜ多くの野鳥が来るのか、
 そこで何をしているのかなど、野鳥と里山の関わりを参加者と考えました。

里山は定期的に人が手を入れることでその環境を維持し、

動植物と人間がかかわりあって成り立っている自然です。


たとえば、定期的に下草を刈ることで、モズやジョウビタキなどの野鳥が

エサをとりやすい環境を維持しています。

一方で、下草を刈らずにあえて残すことにより、

そこに巣を作るウグイスなどの野鳥もいます。
「そんなことを踏まえて野鳥を観察してみると
今まで以上に親しみが湧いてくるね。」
と参加者が話していました。
 



野鳥も20種類近く観察することができました。


クラフト『コケぼっくりをつくろう!』


午後から少し雨がぱらつく中での開催となりましたが、

多くの方が参加しました。


まずは、スライドで苔について学びます。

















「へえー!苔ってちゃんと生きているんですね!」

「今まで見過ごしていたけれど、どこにでもいる

身近な生きものなんだ。

そう思ったら親近感から可愛く見えてきました!」とのご感想がありました。


苔への意識が高まってきたところで、コケぼっくりづくり!

好きな松ぼっくりを選び、間に苔をつめていきます。
















あとは、形を整えてコケぼっくりに目をつければ完成!
















コケぼっくりの親子ができました!!


※今回使用した材料は、園内の清掃の際に発生したものを使用しています。
園内は動植物の採集ができません。ご了承ください。
 


次回の里山ミニ教室は3月5()開催です。


ガイドウォーク『早春の自然観察会』

クラフト『里山の香りを活かす!竹炭クラフト』


詳細は以下のURLをご覧ください。





来月も皆さんのご参加をお待ちしています。


(梅垣レンジャー)