2017年4月21日金曜日

里山ミニ教室4月の報告&5月の告知

 
小峰ビジターセンターでは、

毎月第1日曜日に「里山ミニ教室」

というイベントを開催しています。


当日申込制で気軽に参加でき、

午前の部はガイドウォーク、午後はクラフトと、

それぞれの体験を通して、

四季折々の自然に触れることができるイベントです。


今回は、4月2日(日)に実施した里山ミニ教室の様子をご紹介します。




ガイドウォーク『花咲く里山 新緑散歩』


 


だんだんと寒さも和らぎはじめ、


足元では小さな花々が咲きはじめました。





今回のガイドウォークでは、サクラやスミレといった


身近な植物をテーマに実施しました。





普段見慣れている植物にも、意外と知られていない

さまざまな「生きていくための工夫」があります。


 

葉っぱのにおいや木のさわり心地などを五感で感じながら、

花だけではない植物の魅力について知ることができました。
 

 

クラフト『桜のビーズストラップ』

 
午後のクラフト教室は、桜の剪定材を使用してビーズストラップを

作りました。



工作を行う前に、桜が満開の時期の小峰公園の様子を写真で紹介しました。

その中で園内の桜尾根が、かつては茅場として

地元留原地区の方々に利用され、

その後、桜の植樹活動を通じて、“桜山”と呼び親しまれるまでの

小峰公園の歩みを知ってもらいました。



まずは、好きな色の紐を編んでいきます。




次に、桜の小枝の表面をみがき、

ツルツルにした後に、大小さまざまな形のビーズと組み合わせて、

先ほど編んだ紐に通すと…







色とりどりの桜のビーズストラップの出来上がり!



次回の里山ミニ教室は5月7日(日)開催です。

 

ガイドウォーク『初夏の谷戸田と水辺の生きもの』

クラフト『空までとどけ!こいのぼり』

 

詳細は以下のURLをご覧ください。

 
http://komine-park.sakura.ne.jp/mini_class.html
 

 

来月も皆さまのご参加をお待ちしています。

 

(梅垣レンジャー)