2017年5月11日木曜日

谷戸田の稲作(1)「説明会、籾まき、田おこし」


小峰公園では、年間を通して一連の稲作を体験し、

”つくって食べる”よろこびを味わうプログラム「谷戸田の稲作」を

園内の谷戸田にて行っています。


今回は、4月23日(日)に行われた「第1回 説明会、籾まき、田おこし」の

様子をご紹介します。



当日は、春らしいうららかな陽気につつまれ、

野外で活動するには絶好の天気となりました。


まずは、室内にて説明会を行ってから参加者の自己紹介。

初めは、住んでいるところが近かったり、同じ学年の子がいるなどの、

共通点をきっかけにし、徐々に全員が打ち解けられたようでした。






和やかな雰囲気になったところで、

会場を外に移し、次は”もみまき”をしました。

まずは、みんなで芽の出たお米一粒一粒を手に取り、よく観察します。




1mmほどの芽を出した種もみ。

この後、根を出し、芽は茎となり、大きな苗に成長していきます。

種もみを蒔いたら、寒くないように土の布団をかけてあげて、

大きく成長してね!と願いを込めてたっぷりの水をあげました。





午後は谷戸田で田おこしをしました。

まずは、くわの使い方をしっかりと教わり、

いざ、田んぼの中へ!





泥に足をとられながらも、みんなで

一生懸命田んぼを耕しました。

土を耕すことで、昨年の稲の切り株や

稲わらなどを燃やした灰などの肥料が混ざり、

栄養たっぷりの田んぼになります。

おいしいお米づくりの第一歩!


無事に終了しました!


次回は5月下旬に「代かき」を行います。


(梅垣レンジャー)