2017年6月28日水曜日

谷戸田の稲作(3)「田植え」


小峰ビジターセンターでは、年間を通して一連の稲作を体験し、

”つくって食べる”よろこびを味わうプログラム「谷戸田の稲作」を

小峰公園内の谷戸田にて行っています。


今回は、6月11日(日)に行われた「第3回 田植え」の

様子をご紹介します。


前日までの天気予報は、曇ときどき雨。

でしたが、参加者やスタッフみんなの思いが届いたのか、

当日はばっちり晴れてくれました。


まずは、苗を一本ずつ分けて束ねる、「苗取り」を行います。

これをやっておくことで、スムーズに田植えができるだけでなく、

植えた後の苗の根付きが良くなります。



苗取りをしたら、いよいよ「田植え」です。

稲作経験のあるボランティアから教えてもらい、

一列になって、丁寧に苗を植えていきます。



参加者、ボランティア、スタッフ全員で力を合わせた結果、

無事に田植えを終えることができました!


植えた直後は風にあおられ、弱々しかった苗も、

その後、5日間ほどで空に向かいぴんと立っています。

どうやらしっかり根を張ったようですね。

これで一安心です。




次回は、7月中旬に「田んぼのお手入れと生きもの観察」を行います。

(梅垣レンジャー)