2017年6月20日火曜日

里山ミニ教室 6月の報告&7月の告知


小峰ビジターセンターでは、
毎月第1日曜日に「里山ミニ教室」
というイベントを開催しています。

当日申込制で気軽に参加でき、
午前の部はガイドウォーク、午後はクラフトと、
それぞれの体験を通して、
四季折々の自然に触れることができるイベントです。

今回は、6月4日(日)に実施した里山ミニ教室の様子をご紹介します。


ガイドウォーク『初夏の森でつくる 緑のカラーチャート』


当日は、すっきりとした青空にそよ風が心地よい
初夏を感じさせる天気となりました。

 

 
緑のカラーチャート(さまざまな緑色を載せた色見本)を使い、
参加者の皆さんと自然の中にあるさまざまな緑色を探しました。
 
たとえば、「裏葉色」は柳などの葉の裏の色を表現した色です。
それに近い色をみなさんでカラーチャートを頼りに探しました。
 
「なかなか見つからないよ。」と言っていた子も、
最後には「あったよ!ほら、あんなところに!」と、
遠くの山を指してくれました。
どうやら、白くなったマタタビの葉が、裏葉色に見えたようです。
 
足元だけではなく、遠くの景色からも色を探す感性に、
スタッフも驚かされました。
 
他の方も、普段とは少し違った角度から植物を観察することで、
新たな発見があったようです。
 
それぞれ、お気に入りの「みどりいろ」を見つけることができました!
 
 
クラフト『コケぼっくりをつくろう!』
 
 
午後のクラフトは、前回2017年2月の里山ミニ教室で
ご好評をいただいた「コケぼっくり」づくりです。
 


 
まずは、鈴木レンジャーからコケの生態についてのお話。
これからつくるコケぼっくりの素材、
コケと松ぼっくりについて予習をしました。
 
 
いよいよコケぼっくりづくりのはじまりです。
コケを少しずつちぎって、
芯になる松ぼっくりに植えてゆきます。
いつもは元気な子どもたちも、
この時ばかりは静かに集中…
 
 
最後に丸い目のシールを貼ったら完成!
大きさや表情のどれもが個性的な、
コケぼっくりたちができあがりました。
 
※今回使用した材料は、園内の清掃の際に発生したものを使用しています。
      園内での動植物の採集はご遠慮いただいております。ご協力をお願いいたします。
 
 
次回の里山ミニ教室は7月2日(日)開催です。

ガイドウォーク『初夏の里山を歩こう』
クラフト『牛乳パックでつくる エコはがき!』

詳細は以下のURLをご覧ください。

 

 
来月も皆様のご参加をお待ちしております。
 
(梅垣レンジャー)