2017年9月23日土曜日

里山ミニ教室9月の報告&10月の告知

小峰ビジターセンターでは、
毎月第1日曜日に「里山ミニ教室」
というイベントを開催しています。

当日申込制で気軽に参加でき、
午前はガイドウォーク、午後はクラフトと、
それぞれの体験を通して、
四季折々の自然に触れることができるイベントです。

今回は、9月3日(日)に実施した里山ミニ教室の様子をご紹介します。

ガイドウォーク『バッタとあそぼう!バッタリンピック』

今回のガイドウォークでは
「バッタ」をテーマに、お話と観察をしました。


さあ、原っぱのガイドウォークへ出発!
ヒトもバッタも飛んだり跳ねたり、
バッタのジャンプ力を身を持って体験しました。


バッタの暮らしについて学んだあとは、
いよいよ「バッタリンピック」開催です!


『位置について、よーい…』

今回は、トノサマバッタやエンマコオロギ、
ショウリョウバッタやハネナガイナゴといった
ジャンプ力自慢のバッタたちが選手として参加しました。

結果は50cmもジャンプした「ハネナガイナゴ」の優勝!

実際にバッタのジャンプを観察したことで、
昆虫たちが持っている、生き残るための能力を
より実感していただけたかと思います。

※小峰公園内では、動植物の採集をご遠慮いただいております。
ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


クラフト『シュロの葉でつくる 秋の昆虫』

今回のクラフトでは、シュロという植物の大きな葉を使いました。
シュロはヤシの仲間で、姿かたちはまさに南国のヤシの木のようですが、
ごく身近な場所でも見つけることができます。


この葉を使って、秋の昆虫をつくりました。

細い葉を折り曲げたり巻きつけたりしながら、
一生懸命丁寧につくり上げていきます。 



細かい作業もありましたが
最後までしっかりつくり上げました。

本物のバッタも観察しました。

できあがった作品と見比べることで、
普段はじっくり観察することが難しい
昆虫の体のつくりについて学ぶことができました。



次回の里山ミニ教室は10月1日(日)開催です。

ガイドウォーク『秋の小峰公園を歩こう!』


クラフト『ねんりんマグネットづくり』



 詳細は以下のURLをご覧ください。


http://komine-park.sakura.ne.jp/mini_class.html

来月も、皆様のご参加をお待ちしております。

(宮嶋レンジャー)